So-net無料ブログ作成
検索選択

カテーテルガイドワイヤを自主回収(医療介護CBニュース)

 ボストン・サイエンティフィックジャパンが輸入・販売しているシンクロ2ガイドワイヤー(一般的名称=心臓・中心循環系用カテーテルガイドワイヤ)のうち、特定時期に製造された製品について、製造時の試験検査で表面のコーティングがめくれ上がっている製品が発見されたとして、同社は6月8日から自主回収を始めた。

 同製品は、脳血管や末梢血管内で、カテーテルやその他の血管内治療デバイスを目的の場所に配置するために用いられる。コーティングがめくれ上がっていた場合、その薄片が剥離する可能性があり、薄片が脳血管などの血流に乗って細部の血管に行き渡ると、血管が詰まってしまう可能性が否定できないという。現在まで国内外で健康被害の報告はなく、コーティングに問題がある製品も発見されていない。

 回収対象は昨年8月から今年5月までに米国で出荷され、日本に輸入された4570本で、納入した医療機関は405施設。


【関連記事】
AED8万5000台を自主改修―日本光電工業
アンプリット錠の一部を自主回収―第一三共
手動式除細動器の一部製品を自主回収
ドロキシドパカプセル「マイラン」一部製品を自主回収―マイラン製薬
オフミック点眼液の一部を自主回収―わかもと製薬

「生活再建まっしぐら」=社民キャッチフレーズ(時事通信)
<価格カルテル>カネカと三菱レイヨンに課徴金命令(毎日新聞)
旧民社系も菅氏支持=民主代表選(時事通信)
社民党首、連立政権「加担できない」=菅氏は協力要請(時事通信)
「参院選に政治生命かける」谷垣氏が決意(産経新聞)

<名古屋市議会>河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求(毎日新聞)

 名古屋市議会は24日、審議経過をまとめたものをテレビで放送する費用を6月補正予算に盛り込むよう、河村たかし市長に求めた。対立が続く議会からの要求に、河村市長は「中継をそのまま伝えるならいいが、編集となると少数意見が封殺されるのでは」と述べ、議会側の主張が一方的に流されることを警戒している。

 河村市長は毎週のようにテレビに出演して議会批判を展開している。横井利明議長は「市長に言われっぱなしではなく、市民に判断材料となる情報を提供しなければ」と対抗心を燃やす。

 一方で市長も、民主党市議団が市内全戸に配布したビラで当初予算案や市民税恒久減税を批判されたことに不満を示し、議会独自の情報発信には神経をとがらせている。

 議会側は、民放地上波の放送枠を買い取り、定例会が終わるごとに5分程度の番組を放送する考えで、事業費は5370万円。

 この要求に対し、河村市長は「税金を使うことが市民にどういう意味があるか検討したい」と答えた。記者団には「市民を無作為抽出して意見を聞いてみたい」と語った。

 名古屋市議会事務局によると、政令市の議会で地上波で広報番組を放送しているのはさいたま、川崎、横浜、大阪、京都の5市で、本会議中継や議員座談会が主。【丸山進】

【関連ニュース
名古屋市議会:全職員対象の賞与削減案可決 政令市で初
名古屋市:全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長
名古屋市:河村市長 就任1年の日も署名活動で街頭へ
地域政党:「減税日本」を結成 名古屋市の河村市長
河村名古屋市長:「けんかばかり」批判も 就任1年シンポ

指名手配の三男を福岡で逮捕 兵庫・明石の女性殺害(産経新聞)
ボンネットに4人…転落した19歳、ひかれて重体(読売新聞)
鳩山首相、移設に協力してくれる県は手を挙げて!(スポーツ報知)
普天間で反発の福島氏に首相「理解に向け努力。それしかない」(産経新聞)
無料であらゆるムービーファイルを一発でまとめてH.264形式に変換できる「DivX Plus Converter」の使い方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。