So-net無料ブログ作成

鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への家宅捜索で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は13日夜、東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長の政治資金管理団体などを家宅捜索したことについて、「検察が判断してそういう行動に出た。私からコメントする立場にない」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 また、「政治とカネ」の問題をめぐり、首相自身と民主党のナンバーツーである小沢氏の2人が捜査対象となったことに関しては、「政治資金は当然、クリーンでなければならない。できる限り、こういったことがないようにしていくのが当然、政治家の立場としてあるべきことだ」と強調した。

 小沢氏から直接、事情を聴くかどうかは「そのような考えは持っていない。情報を持っている検察が正しい判断をすることを期待する」と語った。

【関連記事】
小沢氏「陸山会」を強制捜査 鹿島や個人事務所も
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
政権交代、ゼネコン戦々恐々 公共工事縮小で「生き残れない」
「東北は何と言っても小沢さん」献金は受注狙いか

上野の路上でタンク落下 液体浴び3人病院搬送 過酸化水素水か(産経新聞)
副大臣、政務官15人増員へ 政府・民主党首脳会議で確認(産経新聞)
民主党大会が開幕へ=事件から一夜、首相あいさつへ(時事通信)
外国人参政権、議員立法が適切=千葉法相(時事通信)
平泉、小笠原を正式推薦=世界遺産候補−政府(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。